HOME >  コラム >  マウスピース汚れの原因は?手入れの方法や注意点を解説

マウスピース汚れの原因は?手入れの方法や注意点を解説

歯列矯正の方法として、あるいは歯ぎしりなど就寝中のトラブルを予防するためにマウスピースをお使いの方もいるでしょう。マウスピースは使っているうちに汚れてしまい、虫歯などの原因になるため要注意です。この記事では、マウスピースをお手入れする際の正しい方法を、注意点とあわせて解説します

マウスピースが汚れる原因は?

マウスピースが汚れる原因となるのは、主に以下の3つです。

<マウスピースが汚れる原因>

  • 食べ残し
  • タバコ
  • コーヒー・お茶

何気ない生活のなかでもマウスピースは汚れていきます。まずは主な原因を把握しておきましょう。

原因①:食べ残し

マウスピースを汚す原因としてとくに多いのが食べ残しです。飲食の際にマウスピースを取り外せば、食べ物の着色料がマウスピースを直接汚すリスクは限られます。しかし、食べ残しがある状態でマウスピースを再装着すると、汚れに虫歯菌などの雑菌が付着して強いにおいを発する場合があるため注意しましょう。

原因②:タバコ

タバコに含まれる「ニコチン」や「タール」が、マウスピースを茶色く変色させることがあります。着色して汚れるだけでなく、タバコの煙によってマウスピースそのものが劣化する恐れもあるため、喫煙する際はマウスピースを外しましょう。

また、タバコには毛細血管を収縮させる作用もあり、歯茎が黒ずんで見えるきっかけも作ってしまいます。マウスピースの汚れとは異なる話ですが、歯茎や歯そのものを美しく見せたいならば、これを機に禁煙を試みるのもおすすめです。

原因③:コーヒー・お茶

コーヒーやお茶は着色しやすく、マウスピースを汚してしまいがちです。マウスピースを汚さずに使い続けたい場合は、飲み物を飲む際もマウスピースを外しましょう。コーヒー・お茶のほかには、ワインなどの色の濃い飲み物も着色しやすいため要注意です。

マウスピースの汚れを放置するリスク

マウスピースの汚れを放置すると、以下のようなリスクに直面してしまいます。

<マウスピースの汚れを放置するリスク>

  • 虫歯や歯周病のリスクが高くなる
  • 口臭の原因になる場合がある

マウスピースに汚れが付いたまま装着すると、歯と歯茎に細菌が密着して増殖し、虫歯や歯周病の原因になります。また、それによって発生した歯垢・歯石はにおいの原因になるため、口臭のリスクにも注意しなければなりません。

マウスピースの汚れを手入れする方法

マウスピースの汚れは、以下の方法でお手入れすることで解消できます。

<マウスピースの汚れを手入れする方法>

  • 水道水で洗う
  • 歯ブラシで洗う
  • 洗浄液を使用する
  • 超音波洗浄機を使う

それぞれの方法について、最適な頻度もあわせて解説しましょう。

水道水で洗う

お手入れの方法として基礎中の基礎となるのが、水道水を使った洗浄です。マウスピースに水道水をかけながら、指の腹を使ってやさしく擦り洗いしましょう。後述する方法と比べると洗浄力は落ちますが、外出先で飲食や喫煙をした後など、入念なお手入れができない場合は水道水を使ったケアがおすすめです。

歯ブラシで洗う

先述した水道水による水洗いに歯ブラシを加えるとより強力です。できれば飲食をする度に、難しい場合は就寝前などに歯ブラシを使ってマウスピースを洗いましょう。このとき、硬い歯ブラシを使うとマウスピースを傷付ける恐れがあるため、毛先の柔らかい歯ブラシを使うことをおすすめします。

洗浄液を使用する

マウスピース専用に販売されている洗浄液の使用もおすすめです。洗浄液を使うことで、指や歯ブラシでは落としきれない細菌も除去しやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクをさらに引き下げられます。1日に1回の頻度で構わないので、できる限り洗浄液も使用してマウスピースをケアしましょう。

超音波洗浄機を使う

超音波洗浄機を使う手もあります。ただし、メガネや貴金属用として市販されている超音波洗浄機の場合、マウスピースの汚れを充分に落とせなかったり、マウスピースを傷付けたりする恐れがあるため注意しましょう。超音波洗浄機を利用したい場合は、歯科医院で取り扱っている「医療用超音波洗浄機」の使用をおすすめします。

マウスピースの汚れを落とす際の注意点

マウスピースの汚れを落とす際の注意点を3つお伝えします。

<マウスピースの汚れを落とす際の注意点>

  1. 研磨剤入りの歯磨き粉は使用しない
  2. 熱湯は使用しない
  3. 洗浄後はよく乾かす

良かれと思って行う洗浄が逆効果になるケースもあるため、充分に注意しましょう。

①研磨剤入りの歯磨き粉は使用しない

研磨剤が入っている歯磨き粉の使用はNGです。研磨剤が入っていると強力に汚れを落としてくれそうに感じますが、反対に洗浄力が強すぎてマウスピースを傷付けてしまいます。

研磨剤によってマウスピースに傷が付くと、表面が削れてザラザラし、その部分に細菌がたまりやすくなるため注意しましょう。そのほかにも、着け心地が悪くなるなどの難点が生じることもあります。

②熱湯は使用しない

マウスピースはプラスチックで作られているため、熱湯やお湯をかけてはいけません。マウスピースが変形し、歯の形にぴったりとフィットしなくなってしまいます。

マウスピースを洗浄する際は、40度前後のお湯に調整することがポイントです。消毒のために熱湯をかける人もいますが、誤った対処法のため注意しましょう。

③洗浄後はよく乾かす

マウスピースの洗浄後はよく乾かしましょう。濡れたまま放置していると、その間に細菌が繁殖する可能性があり、せっかくの洗浄が無駄になってしまいます。

また、マウスピースを使わない時間が長い場合は、専用ケースに入れて保管するのがおすすめです。ケースに入れることで変形・破損を避けられるほか、ホコリを被ることもなく、清潔な状態を保てます。また、高温多湿を避けた涼しい場所での保管もマウスピースの劣化を避けるポイントです。

ワイヤー矯正での汚れの落とし方は?

歯列矯正において、マウスピースを使わない「ワイヤー矯正」を選ぶ人も多くいます。ワイヤー矯正の場合、基本的には矯正装置を自分で取り外せないため、念入りに歯磨きを行いましょう。ヘッド部分が小さめの歯ブラシを選ぶと、隅々まできれいに洗浄できます。

また、ワイヤー矯正を清潔な状態のまま続けるためには、定められた期間ごとに定期健診を受けることが大切です。定期健診では磨きにくい箇所のメンテナンスも行われるため、虫歯・歯周病のリスクを引き下げられます。

まとめ

マウスピースが汚れる原因は、主に食べ残し・タバコ・色の濃い飲み物の3つです。マウスピースは1日に1度の頻度で洗浄液や歯ブラシを使って洗い、虫歯や歯周病、口臭などのリスクを減らしましょう。

吉祥寺セントラルクリニックでは、矯正専用のフロアで歯列矯正をご利用いただけます。マウスピースのように取り外して洗浄する手間がかからない「表側矯正」をメインに、患者様に最適な矯正方法を提案しておりますので、歯列矯正をお考えの方は当院をご利用くださいませ。

初診予約受付
EPARK歯科
無料カウンセリング予約 無料メール相談 ご予約変更・キャンセル
  • 審美治療部門
  • インプラント部門
  • 矯正歯科部門

吉祥寺セントラルクリニック

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18
ジョージフォーラムビル5F
※吉祥寺駅北口隣接
※サーティワンアイスクリームの
入っているビルの5Fです
アクセス