HOME >  コラム >  武蔵野市で矯正歯科を選ぶ際の7つのポイント|料金相場や保険適用できる医院を解説

武蔵野市で矯正歯科を選ぶ際の7つのポイント|料金相場や保険適用できる医院を解説

この記事では武蔵野市で矯正歯科を探している方に向けて、矯正歯科の選び方のポイントを解説します。

人の第一印象の50%以上は、外見等の視覚情報によって決まるとされています。また、外見の中でも歯並びの美しさは特に印象を左右する要素の一つです。

自分自身の歯並びを矯正したい方や、子どもの歯並びを幼いうちに矯正したいと思っている親御さんは少なくないでしょう。

歯科で歯の治療を行う場合、自分に適した歯科を選ぶことが欠かせません。特に矯正歯科の場合、長い期間にわたって通院しながら少しずつ治していく形となります。そのため、最初の医院選びを誤ってしまうと後悔してしまうことにもつながりかねないでしょう。

この記事では、武蔵野市内で自分に合った矯正歯科を選びたい方向けに以下の内容を解説します。

・矯正歯科とはどんな場所なのか
・武蔵野市で矯正歯科を選ぶ際に注意したい7つのポイント
・武蔵野市の矯正歯科でかかる費用について
・武蔵野市に保険が適用される矯正歯科はあるか

この記事を読むことで、武蔵野市内の本当に良い矯正歯科を見つけるのに役立ちます。自分に最適な治療を行える矯正歯科を見つけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも矯正歯科とは?

「矯正歯科」という言葉を聞いたことがあっても、正確な定義や一般歯科との違いは分からない方もいらっしゃるかもしれません。

矯正歯科は、その名の通り矯正治療を専門的に行う歯科を指します。主に、歯並びの良くない歯・噛み合わせの正しくない歯の治療を行っています。

一般歯科との違い

私たちがよく目にする一般的な歯科との最大の違いは、「歯並びの矯正に特化しているかどうか」です。

一般歯科では、虫歯予防や虫歯の根本治療、入れ歯の作成・調整といったさまざまな診療を行います。一方、矯正歯科は歯並びに関する治療がメインであるのが特徴です。マウスピース矯正やワイヤー矯正など、さまざまな矯正方法で歯並びを改善します。

武蔵野市で矯正歯科を選ぶ5つのポイント

ここからは、武蔵野市で矯正歯科を選ぶ際特に気を付けたいポイントについて解説します。矯正歯科選びにおいて重要となるのは、以下5つのポイントです。

  1. 治療実績
  2. 設備の充実
  3. 丁寧な説明
  4. 治療の選択肢の豊富さ
  5. 通いやすさ

武蔵野市で矯正歯科を選ぶポイント➀:治療実績

武蔵野市内で矯正歯科を選ぶ際に見ておくべきポイントの1つ目は、治療実績です。

多くの治療実績があるということは、多くの患者さんに人気があり、信頼も得られている証拠でもあります。さらに多くの経験を積んで高い技術力も得ているため、安心して治療を受けられるでしょう。

武蔵野市で矯正歯科を選ぶポイント➁:設備の充実

2つ目のポイントとして、設備が充実しているかどうかもチェックしましょう。どんなに医師の腕が良くても、設備がしっかりとしていなければ正しい診断をするのが難しくなってしまいます。

矯正歯科では必須となる「セファロレントゲン」が撮影可能なレントゲン装置など、正確な治療をサポートする設備が整えられているかも重要な点です。

武蔵野市で矯正歯科を選ぶポイント➂:丁寧な説明

3つ目のポイントは、丁寧に説明してもらえる場所であることです。「治療を行うメリットだけでなく、デメリットも説明してくれる場所であるか」「料金体系を丁寧に伝えてもらえるか」といった点にも注目しましょう。

患者さんへ常に寄り添い、丁寧な対応を心がけているクリニックを選ぶことが重要です。

武蔵野市で矯正歯科を選ぶポイント➃:治療の選択肢の豊富さ

ポイントの4つ目は、治療の選択肢が豊富であることです。複数の矯正装置を取り扱い、患者さんに合わせてさまざまな治療計画や方法をおすすめしてくれる先生であることも大切です。

どの治療方法が適しているかは、患者さんによっても異なります。選択肢がなく、どの患者さんにも一つの治療方法だけをすすめるようなクリニックには注意しましょう。

武蔵野市で矯正歯科を選ぶポイント➄:通いやすさ

5つ目のポイントは、通いやすさです。矯正歯科において、一度で治療が完了することは稀です。ほとんどの場合、何度も通っていく中で治療を進めていくことになります。

繰り返し通っても時間や交通費がかかりすぎないよう、できるだけ生活圏内にあるクリニックを選ぶようにしましょう。

武蔵野市の矯正歯科でかかる費用は?

ここでは、武蔵野市の矯正歯科でかかる費用を解説します。武蔵野市内の矯正歯科は、以下の費用相場です。

ワイヤー矯正 60~100万円
裏側矯正 80~150万円
マウスピース矯正 80~150万円
子供の矯正 30~80万円

武蔵野市で保険適用できる矯正歯科はある?

「矯正歯科に通院する場合、保険が適用できる矯正歯科に行きたい」とお考えの方は多いでしょう。しかし、残念ながら矯正歯科で対応可能なほとんどの治療には保険が適用されません。

具体的には、噛み合わせや歯並びを整える矯正治療、欠損歯をセラミック歯などの義歯で補うインプラント治療などが保険適用外の歯科治療にあたります。

矯正歯科の治療は保険適用されないものが多いため、武蔵野市に限らず「保険が適用される矯正歯科」を探すのは難しいというのが実情です。

なお、基本的な虫歯・歯周病治療、前歯や奥歯を欠損した場合のブリッジ治療などについては保険の適用が可能です。そのため、外見の美しさにこだわらない治療であれば保険の適用内で治療を受けられることもあります。

歯科治療は費用がかさみやすいため、「自分の受ける治療が保険適用なのか分からなくて不安」「できることなら、保険が適用される治療方法を選択したい」という方も多いでしょう。

吉祥寺セントラルクリニックでは、保険適用内かどうかをはっきりと明示した上で患者さんに合った治療方法をおすすめしています。治療が保険適用外となる場合は必ずお伝えするため、安心して治療を始めることが可能です。

また、保険が適用されない治療に切り替える場合も無料で相談を受け付けています。

保険内の治療または・保険外の治療にはそれぞれの利点があります。自分の症状に合わせた治療をじっくりと検討したい方は、ぜひ吉祥寺セントラルクリニックにお越しください。

まとめ

この記事では武蔵野市で矯正歯科をお探しの方向けに、矯正歯科を選ぶ際のポイントなどについて解説しました。

歯というものは、人の第一印象を決める要素の一つでもあります。また、噛み合わせの状態が良くないと毎日の食事の楽しみも半減してしまいます。整った清潔感のある歯を手に入れることで、生活の質や日々の満足感も自然と向上していくでしょう。

正しい矯正治療を行うためには、治療方法が充実したクリニック・患者さんに寄り添える先生の存在が欠かせません。

吉祥寺セントラルクリニックでは、一般歯科から矯正歯科まで歯に関する幅広い治療を総合的に提供しています。高い技術力と豊富な経験を持つ専門スタッフ同士が連携することで、歯のお悩みを広くカバーしているのが特徴です。

また、お子様の場合はできる限り歯を抜かない非抜歯の矯正治療が可能です。歯が凸凹になっている叢生、顎が突き出ている上顎前突・下顎前突など、お子様のさまざまな症状に合わせて適切な治療を行います。

お子様と大人の矯正では、治療計画の立て方も治療の方法も異なります。吉祥寺セントラルクリニックは治療のための設備も充実しているため、患者さん一人ひとりに最も適した矯正装置で治療を行うことができます。無料のカウンセリングも実施中ですので、歯並びや噛み合わせにお悩みの方はぜひ一度お越しください。

初診予約受付
EPARK歯科
無料カウンセリング予約 無料メール相談 ご予約変更・キャンセル
  • 審美治療部門
  • インプラント部門
  • 矯正歯科部門

吉祥寺セントラルクリニック

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18
ジョージフォーラムビル5F
※吉祥寺駅北口隣接
※サーティワンアイスクリームの
入っているビルの5Fです
アクセス