HOME >  コラム >  深くなった歯周ポケットは治る?治療の手順をわかりやすく解説します

深くなった歯周ポケットは治る?治療の手順をわかりやすく解説します

歯周病の進行度合いは歯周ポケットの深さによって把握でき、歯周ポケットが深ければ深いほど歯周病が進行した状態です。それでは、歯周病の治療にあわせて、深くなった歯周ポケットの治療は可能なのでしょうか。この記事でくわしく解説し、自分でできるケアの方法などとともにお伝えします。

歯周ポケットとは?

歯周ポケットとは、歯と歯茎の間にある溝のことです。健康な歯周ポケットの深さは0.5~2ミリ程度ですが、歯周病にかかると歯周ポケットが深くなってしまいます。まずは歯周ポケットの深さから見た歯周病の進行状況をリストアップしてみましょう。

<歯周ポケットの深さと歯周病の進行状態>

  • 歯周ポケットが3ミリ以下の深さが健康な状態
  • 歯周ポケットが4~5ミリの深さなら初期の歯周病
  • 歯周ポケットが6ミリの深さなら重度の歯周病

歯周ポケットが深くなると、その分だけ歯垢や歯石がたまりやすくなり、炎症を引き起こすリスクが高くなります。歯周病が進行すると、やがて歯を支える骨である歯槽骨が溶け、歯の脱落を招くため注意しましょう。先ほどリストアップした歯周病の度合いについてくわしく解説します。

歯周病が3ミリ以下の深さなら健康な状態

歯周病が3ミリ以下なら健康な状態で、歯周病にかかるリスクも抑えられます。ただし3ミリ以上の深さになると歯茎に炎症が起こりやすくなる「歯肉炎」の状態で、歯磨きの際に出血もあるため要注意です。痛みを感じることはほとんどありませんが、頻繁に出血するようになったら、歯周病のサインとみなして警戒しましょう。

歯周ポケットが4~5ミリの深さなら初期の歯周病

歯周ポケットが4~5ミリの深さに達すると、初期の歯周病(軽度歯周炎)と判断しなければなりません。この段階になると冷たい水がしみたり、指で歯を押すと前後に動いたりすることがあります。歯磨きの際に出血しやすいことや、歯茎が赤く腫れる場合があることは先述した歯肉炎と同様ですが、深さが増すにつれて「膿が出る」「歯茎が痩せる」などの症状が見られる場合があることを覚えておきましょう。

歯周ポケットが6ミリの深さなら重度の歯周病

歯周ポケットの深さが6ミリに達した状態は「重度歯周炎」です。この段階になると歯茎は赤々と腫れ、膿が出て、出血も増えてしまいます。とくに深さが8ミリ以上の状態にまで進行すると、歯槽骨の多くが溶けている場合が多く、歯がグラグラと揺れて脱落してしまうこともあるほどの深刻な状態です。

深くなった歯周ポケットは治る?

仮に歯周病にかかっていなかったとしても、深くなった歯周ポケットを放置したままでは、将来的に歯周病を発症するリスクを引き下げられません。深くなった歯周ポケットは治療可能ですが、深さによって以下のように治療方法が異なります。

<深くなった歯周ポケットの治療法>

  • 3ミリ以下の健康な場合はセルフケアを行う
  • 4ミリ以上の深い歯周ポケットは歯科医院でも治療が必要

ただし、歯周ポケットの深さは自分自身では測れません。歯周ポケットの深さについて確信を持てない場合は、歯科健診を受診して歯周ポケットの測定を受けましょう。この記事では歯周ポケットの深さを特定できた場合を前提に、それぞれどのように対処すべきなのか解説します。

3ミリ以下の健康な場合はセルフケアを行う

歯周ポケットの深さが3ミリ以下の場合は歯槽骨が破壊される前の状態で、セルフケアによる改善を見込めます。適切に歯磨きを行って歯垢を除去することで炎症の改善を見込めて、歯周ポケットを埋められるでしょう。ただし歯石はセルフケアで除去できないため、付着している場合はクリニックで歯石取りの治療を受けることをおすすめします。

4ミリ以上の深い歯周ポケットは歯科医院でも治療が必要

4ミリ以上の歯周ポケットが確認された場合は、セルフケアとあわせて歯科医院でも治療を受ける必要があります。深さにより以下のとおり治療法が変わりますが、深くても歯周ポケットを埋める治療は可能なので、諦めずに歯科医師に相談しましょう。

<深い歯周ポケットの治療方法>

  • 4~5ミリの場合・・・セルフケアや歯石除去、薬剤を使った歯槽骨・歯根膜の再生
  • 6ミリ以上の場合・・・上記の治療法に加えてフラップ手術を行う

フラップ手術とは、局所麻酔を行ったうえで歯肉を切開し、歯周ポケットの内側にある炎症性の組織や歯石を除去する治療です。フラップ手術により、表からでは届かない範囲にたまった汚れも取り除けます。フラップ手術を行ったうえで歯槽骨・歯根膜再生などの治療を進め、徐々に歯周ポケットを浅く改善させるのが基本的な治療法です。

深くなった歯周ポケットの治療の手順

歯周ポケットが深い場合や、セルフケアなどを進めても改善できない場合は、クリニックで専門的な治療を受けて歯周ポケットを浅く改善させます。治療の手順は次のとおりです。

<深くなった歯周ポケットの治療の手順>

  1. 検査
  2. 口内の清掃
  3. 詰め物や噛み合わせの確認
  4. 歯周外科処置
  5. 定期的なメンテナンス

完治までの流れをくわしく確認しておきましょう。

①検査

検査を行い、歯周ポケットの深さや歯周病の進行状況を確認します。歯周ポケットの深さが3ミリ以下で歯石もたまっていない場合は、基本的に外科処置などの治療は行いません。その場合は歯磨きの指導を行い、検査・治療が終了します。

②口内の清掃

歯周病が認められた場合は口内の清掃を行います。歯垢・歯石の除去によって歯周病の進行を食い止めやすくなり、症状が軽度であればセルフケアのみでの改善も見込めるでしょう。

③詰め物や噛み合わせの確認

虫歯の治療などで使った詰め物や噛み合わせを確認します。これらのポイントに異常があると歯磨きがしにくくなり、歯垢・歯石がたまりやすくなるため改善が必要です。とくに噛み合わせに問題があると歯槽骨が吸収されやすくなり、歯周病が進行するスピードが増してしまいます。

④歯周外科処置

上記の治療を行っても歯周ポケットの深さを改善できない場合は歯周外科処置を行います。薬剤を使って歯槽骨や歯茎を増やしたり、切開をともなう外科手術によって外からでは届かない範囲のクリーニングをしたりといった方法を用いることが一般的です。

⑤定期的なメンテナンス

歯周ポケットの深さは上記の方法によって改善できますが、効能が永続するわけではありません。せっかくの治療を無駄にしないために、セルフケアを欠かさずに行ったうえで定期的なメンテナンスを受けましょう。3~4ヶ月に1度のペースで歯科健診を受診することで、歯周病を初期段階のうちに治療できます。

まとめ

歯周ポケットとは、歯と歯茎の間にある溝のことです。歯周ポケットが深くなるにつれて歯周病の度合いも悪化するため、セルフケアや歯科医師による治療を受けて改善させましょう。

吉祥寺セントラルクリニックでは、難症例にも対応できる経験が豊富な医師が歯周病治療・歯周病対策を実施しています。無料カウンセリングも承っておりますので、歯周病に関するお悩みがあれば、ぜひ当院でお話をお聞かせください。

初診予約受付
EPARK歯科
無料カウンセリング予約 無料メール相談 ご予約変更・キャンセル
  • 審美治療部門
  • インプラント部門
  • 矯正歯科部門

吉祥寺セントラルクリニック

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18
ジョージフォーラムビル5F
※吉祥寺駅北口隣接
※サーティワンアイスクリームの
入っているビルの5Fです
アクセス