HOME >  コラム >  矯正中は滑舌は悪くなる?装置ごとの影響や慣れるまでの期間、改善方法を解説します

矯正中は滑舌は悪くなる?装置ごとの影響や慣れるまでの期間、改善方法を解説します

歯列矯正のデメリットに「滑舌が悪くなる」というものがあります。それでは、なぜ矯正すると滑舌が悪くなるのでしょうか。この記事ではその理由について述べたのち、矯正装置ごとに違う滑舌への影響や対処法をお伝えします。矯正後の滑舌についてもあわせてご確認ください。

矯正中は滑舌は悪くなる?

矯正中のデメリットとして「矯正中は滑舌が悪くなる」という意見も見られます。個人差があるため断言はできませんが、残念ながら矯正中に滑舌が悪くなる人がいることは事実です。まずは矯正が滑舌に悪影響を与える原因についてわかりやすく解説しましょう。

口や舌を動かしづらくなる可能性があるため

歯列矯正中は、口内に「ブラケット」と呼ばれる装置を取り付けたり、マウスピースを装着したりして歯並びを変化させます。とくにブラケットは歯列矯正を始める前に使う機会がなく、口内に違和感が生じる可能性を否定できません。この違和感が原因で口や舌を動かしづらくなり、滑舌に影響する場合があるのです。

人によっては矯正装置が粘膜に干渉し、口腔内が傷ついて痛みを感じたり、口内炎ができたりすることもあります。これを避けようとして、口や舌の動きを自分自身で制限してしまい、結果的に発音しにくくなるケースも少なくありません。

時間が経つにつれ慣れてくる

矯正装置の干渉が原因で口や舌を動かしづらくなる原因は、主に矯正装置の存在に慣れていないことにあります。時間が経つにつれて矯正装置のある状態に慣れていきますし、矯正装置と共存した状態で話すことにも慣れていくため、矯正が進むにつれて滑舌が回復する可能性もあるでしょう。

慣れるまでの期間にも個人差がありますが、約1~3週間ほどで感覚を掴める場合がほとんどです。ただし「楽器を吹く」「歌を歌う」といった繊細な調整が必要な行動をとる場合は適応できない可能性があるため、医師とよく相談して治療方針を決めましょう。

矯正装置ごとに異なる滑舌への影響

歯列矯正は主に以下の3種類で、それぞれ矯正装置の内容・特徴が異なります。

<歯列矯正の種類>

  • 表側矯正
  • 裏側矯正
  • マウスピース矯正

それぞれの特徴と、治療が滑舌に与える影響について解説します。

表側矯正

表側矯正では歯の表面にワイヤー状の矯正装置を取り付けます。ワイヤーが滑舌に影響を与えることはほとんどありませんが、症例次第では上下の歯にゴムをかけなければなりません。これが原因で滑舌が悪くなる場合があるほか、矯正装置は治療完了まで取り外せないため注意が必要です。

裏側矯正

歯の裏側にワイヤー状の矯正装置を取り付けるのが裏側矯正です。表側矯正と違って舌の動きが抑えられやすくなり、滑舌に影響が出やすくなってしまいます。また、表側矯正と同様に、治療完了まで矯正装置を自分で取り外せない点もデメリットでしょう。

マウスピース矯正

マウスピースは薄く作られているため、装着中に違和感を覚えることがほとんどなく、滑舌への影響も軽度です。表側矯正・裏側矯正と違い、自分の好きなタイミングで取り外しもできます。ただし、サイズが合っていない場合や装着方法が間違っている場合などは、滑舌が悪くなることもあるため要注意です。

矯正で滑舌が悪くなったと感じた時の対処法

先述したとおり、矯正治療の方法を問わず滑舌が悪くなる場合があります。比較的滑舌への影響が少ないとされるマウスピース矯正でも、絶対に滑舌が悪くならないとは断言できないため注意しなければなりません。矯正中に滑舌が悪いと感じたら、以下の方法で対処しましょう。

<矯正で滑舌が悪くなったと感じた時の対処法>

  • 大きさが合っているか確認する
  • 正しく装着できているか確認する
  • チューイーを活用する
  • 発声練習をする

それぞれのポイントをくわしく解説するので、順番に確認し、問題がありそうだと感じた場合は遠慮せずかかりつけのクリニックに相談しましょう。

大きさが合っているか確認する

マウスピース矯正を行っている場合は、マウスピースの大きさが自分の歯に合っているか確認しましょう。マウスピースが小さすぎると異物感が強くなり、反対に大きすぎると些細な衝撃で外れてしまうことがあります。いずれもマウスピースの存在を意識しすぎてしまい、滑舌が悪くなる場合があるのです。

また、決められた期間・順番を守らずにマウスピースを使い続けていると、違和感がより強くなってしまいます。歯の移動にあわせて適切なマウスピースへの交換が重要なので、どのマウスピースを使うべきかわからなくなった場合や、マウスピースを紛失した場合は、かかりつけのクリニックに相談して指示を仰ぎましょう。

正しく装着できているか確認する

マウスピースのサイズが合っていても、正しく装着できていなければ意味がありません。マウスピースは定められた位置にしっかりはめ込まなければフィットせず、浮いてしまいます。結果として違和感や異物感が強くなり、舌の動きが邪魔されて滑舌が悪化するため要注意です。

マウスピースの装着方法が間違っていると、滑舌に悪影響が出るだけでなく、矯正力まで失われてしまうことも問題です。マウスピースの装着方法が合っているか不安に感じている場合は、自己判断でマウスピースを使い続けず、クリニックに相談してたしかめましょう。

チューイーを活用する

マウスピースを正しく装着するために、チューイーを活用しましょう。マウスピースを正しく装着できていないと、滑舌が悪くなる恐れがあることは先に述べたとおりです。マウスピース矯正開始の時点で配布されるチューイーを使ってマウスピースを正しくはめ込み、滑舌の悪化を防ぎましょう。

チューイーはシリコンで作られたパイプ状のアイテムです。マウスピースを指ではめ込んだ後、チューイーを前歯から順番に噛んで歯に押し込んでいきます。上下の歯をあわせて噛みこむとマウスピースが破損する恐れがありますが、チューイーを使えばそのようなトラブルを防ぎ、マウスピースを奥まではめ込むことが可能です。

発声練習をする

矯正装置に慣れるために発声練習も取り入れましょう。矯正装置を装着したまま「サ行・タ行・ナ行・ラ行」の発声を練習したり、舌を出して発声したり、母音を発声したり、アナウンサーが行っているような発声トレーニングをしたりすると有効です。

矯正後は滑舌が良くなる?

滑舌の悪さは歯並びの悪さに比例しやすいため、歯列矯正後は滑舌の改善を期待できます。たとえば歯と歯の間が広い「すきっ歯」の状態では、歯の間から空気が漏れてしまい、発音が聞き取りづらくなる場合があるのです。このような問題を解消できるため、矯正後は滑舌が良くなると考えられます。

まとめ

歯列矯正中は滑舌が悪くなる場合がありますが、慣れにより次第に改善されます。吉祥寺セントラルクリニックでは、ご自身で装着する必要がなく、滑舌への影響も軽微な「表側矯正」をメインとした治療を実施中です。発声練習の詳細なども案内できるため、治療中の発声がご不安な方は当院の矯正治療をご利用ください。

初診予約受付
EPARK歯科
無料カウンセリング予約 無料メール相談 ご予約変更・キャンセル
  • 審美治療部門
  • インプラント部門
  • 矯正歯科部門

吉祥寺セントラルクリニック

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18
ジョージフォーラムビル5F
※吉祥寺駅北口隣接
※サーティワンアイスクリームの
入っているビルの5Fです
アクセス